テイラー・スウィフトが女性差別的な質問に激怒「男性ならそんな質問はされない」

 Xserver

 12月13日に30歳の誕生日を迎えるテイラー・スウィフト。彼女が失礼な質問を浴びせた記者に対して返した言葉が話題となっている。

 テイラー・スウィフトの発言が掲載されたのは5月24日に配信されたドイツ通信社の記事。このなかで<30歳になることは、人生の節目だと感じますか? いつか子供を産んで、お母さんになりたいですか?>(5月29日付ネットニュース「BuzzFeedNews」より)と質問を受けた彼女はこのように返したのだ。

<男性が30歳になっても、そんな質問はされないと思います。だから私も、その質問に今は答えません>(前同「BuzzFeedNews」)

 テイラー・スウィフトの言う通りだろう。男性が30歳になったからといってこのような質問を受けることは考えづらく、<いつかお父さんになりたいですか?>などという言葉が飛び交うことはまずない。

テイラー・スウィフトは女性だけに押し付けられる規範に怒りを示す
 テイラーは別の媒体でも、女性が年齢を重ねることについて社会が強要してくる不条理な価値観に対する強い憤りを語っている。アメリカ版「ELLE」ではこんなことも言っていた。

<『「年齢を重ねることは私たちに起こる出来事のなかでも最悪のものである』という非常にうるさいメッセージを社会は女性たちに送り続けています。それらのメッセージは、女性たちに対して年を重ねることはいけないことだと言っています。こんなことは到底受け入れられないスタンダードです>(筆者訳、以下すべて同じ)

 テイラーは、イギリス出身の女優・モデルのジャミーラ・ジャミルの名前を出して言葉を続ける。

 ジャミーラ・ジャミルは「#I_Weigh」(私の体重)の流行をつくりだした人物としてよく知られている。彼女はインスタグラムに、次の文章を投稿して大きな話題を呼んだ。

<私の体重:美しい人間関係をもっているし、良い友だちもいる。毎日笑って暮らして、仕事を愛してる。堅気で生活してるし、経済的にも自立してる。私は女性の権利を声高に叫ぶ。私は自分自身の二の腕のお肉が大好き。自己嫌悪になりそうなことをメディアに書かれるけど、それでも自分のことが大好き。体重のことなんてくそったれだ>

 ジャミーラ・ジャミルの訴えは多くの女性を突き動かし、様々なインスタユーザーが「#I_Weigh」というハッシュタグを用い、自分自身について語る投稿をするムーブメントが起きている。

 テイラーはこうしたジャミーラ・ジャミルの言葉を高く評価し、このように語っている。

<このテーマに関しては、ジャミーラ・ジャミルの率直な物言いが好きですね。彼女の言葉を読んでいると、永遠の若さを手に入れるというあり得ない目的のために、『女性たちは重力、時間といった自然界のすべてのものに抗うべきだ』という、男性にはまったく求められることのない口うるさいメッセージをくぐりぬけた代弁者の声を聞いたかのような気持ちになります>

テイラー・スウィフトが語る「ありのままの自分」を愛することの大切さ  テイラーが憤りを示す「世間が押し付ける美しさの規範」は年齢に関するものだけではない。

 「ELLE」では「ダイエット」をテーマに「“ありのままの自分”を愛することができるよう考えを変えること」を提唱している。

<自分の身体のちょっとした脂肪を憎まないことを学びました。『少しぐらいの体重増加は、曲線美や輝く髪につながるし、より多くのエネルギーを与えてくれる』と考えるように、自分自身の脳を抑え込むことができるようになるまでには、つらい訓練が必要でした。私たちの多くは限界まで追い込むようなダイエットをしています。でも、やり過ぎは本当に危険だと思いますよ。身体を壊したらすぐには治りません。だから、私は毎日、自分自身のありのままの身体を受け入れる訓練をしているんです>

 テイラーが発信するメッセージは多くの女性を救うだろう。女性たちは「若く、そして、細くなければ美しくない」という呪いの言葉をかけられているからだ。

 トップスターとして活躍するテイラーは、これら呪いの言葉を特に強く浴びてきたはずだ。しかし、彼女はそれを「有名税」として甘受せず、そのおかしさをはっきりと世に示した。

 彼女のような影響力のあるスターの意見は、社会を大きく前進させる。そしていつの日か、呪いの言葉は「時代遅れのダサい価値観」として葬り去られるだろう。

 ちなみに、彼女はインスタグラムに<まわりから30代は『一番楽しい!』というものだと聞いています。だから、これからも絶対に気付いたことを投稿し続けますね>と書いている。30代になった彼女はどんなメッセージを発信するのか、楽しみだ。 

低価格・高機能・高セキュリティ
マルチドメイン対応ビジネス仕様レンタルサーバー【シックスコア】


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント