笑福亭瓶二さん 小学生の太郎くんを嫌がらせでわざと落とし鶴瓶師匠から禁酒令を…

 飲食店、美容院のホームページ作るならグーペで決まり!

【今だから語れる涙と笑いの酒人生】

 笑福亭瓶二さん(落語家・49歳)

 ◇  ◇  ◇

 笑福亭鶴瓶一門には弟子が13人おりまして、僕は8番弟子です。弟子の中では一番の酒好きやから、師匠にだれもお相手がいない時とかに、よぅ声をかけていただき、サシで飲ませていただいています。師匠はお酒にまつわるいろんな逸話をお持ちですけど、僕も失敗が多くて師匠に酒で怒られているのは弟子の中で僕だけやと思います。

 高校2年の時、夜中に「喉かわいたなぁ」と思って、お父ちゃんのビールを盗み飲みして「うまい!」と思ったのがきっかけで、20歳で入門した時にはすっかり酒好きになっていました。

 入門していっぱい飲むとわかって、すぐ師匠はお酒の席に連れて行ってくれるようになったんです。数カ月後、師匠の大学時代のお友達が結婚されて、師匠に挨拶に来られた時、その師匠の友達の嫁さんを「オレの方がええ男やぞ」と口説いてしまって……。「お奇麗ですね」と言っているうちについついやったんでしょうね。師匠に「おまえ、ひどいな」と叱られてしまいました。

 それからまもなく、年始やったか、師匠とご家族、弟子みんなで歩いて近所の神社にお参りに行った時にもやらかしてしまいました。僕は出かける前に、すでに日本酒を1升飲んでフラフラ。それやのに小学生やった太郎くん(鶴瓶の長男、俳優の駿河太郎)に「おんぶしたる」としつこく言って、無理やり背中に乗せたうえに溝に落としてしまったんです。太郎くんには悪いことをしました。

 その翌朝、禁酒令をくらってしまいました。修業時代、僕は師匠の家の近くに住み、毎日、朝と夜のご飯を師匠の家でいただいていたのに、その朝は飲み過ぎで8時の朝食にうかがえず、お昼ぐらいまで寝てしまったんです。そしたら、師匠に「飲んで調子にのってもかめへんけど、次の日に『ごめんなさい』みたいな顔して、いつもより早く起きるとかせんとあかんのちゃうか」と。師匠が叱る時は怒鳴るんやなしに、こんこんと言うて聞かせるんです。

■お許しが出たその後に飲み過ぎて二日酔い

 禁酒令、ちゃんと守りましたよ。バレたら怖いんで。師匠は「アホはしゃあない、でも、ズルはあかん」という人。普段からちょっと顔が赤いんで月に何回か、朝、「飲んでないやろな。ハ~ッと息吐いてみぃ」と抜き打ち検査をされていました。

 入門から3年後の年明けの日、師匠から「今日から飲んでええわ」とお許しが出たらその夜、早速飲み過ぎてしまい、翌朝は二日酔い。師匠に挨拶に行ったら「もう、気ぃつけや。おまえがソンするで」と諭されました。

 そんなふうに飲んで失敗するのは日本酒か焼酎を飲んだ時のような気がします。師匠とかそばにいる人に「好きです~」としつこくからんで抱きついてしまうんです。もともと師匠には弟子入りさせてもらえるまで3回断られても諦めず、99通手紙を書いたほどだったんで酔うと愛があふれるんでしょうね(笑い)。師匠には「気持ち悪いな」と面倒がられます。

 気持ちよく飲めるのはビール。キリンのラガーがお気に入りです。普段は控えめでもロング3缶に350ミリリットル3缶。これぐらいなら、陽気になって、よぅしゃべるようになる程度で済みます。これより控えると、知らん間に機嫌が悪くなっているみたいです。

 なんでこんなに飲むようになったんか。おじいちゃんもお父ちゃんもきれいなお酒で、酔ってからむ姿は見たことがありません。兵庫の実家ではビールをケースで買ってましたけど、2人ともめっちゃ量を飲むわけじゃない。僕が修業を終えた後、実家へ久しぶりに帰った時、お父ちゃんに「ビール飲んでええからな」と言われたので、テレビ見ながら3時間ぐらいで1ケース全部飲んでしまったら、お父ちゃんに真剣な顔で「何かあったんか!?」と心配されてしまいました(笑い)。

 11年前、飲み過ぎがたたって、血を吐いてしまいました。朝から体調が悪くて、黒い便は出るわ、台所でレバ刺しのようなプニュプニュした血を吐いてしまうわで、夕方になったら、とうとう目の前が真っ白に。救急車を自分で呼びました。喉の奥がただれて3センチぐらい切れて胃に血がたまっていたみたい。急きょ、口から内視鏡を入れて治療し、1週間の入院で済みましたけど、子供がまだ5歳、3歳と小さいから飲み過ぎには気をつけないといけませんね。  

Xserver

低価格・高機能・高セキュリティ
マルチドメイン対応ビジネス仕様レンタルサーバー【シックスコア】


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント