これから出番が一気に増える 東京五輪キャスターを辛口チェック

 月額100円(税抜)~/容量最大400GB/ロリポップ!

桧山珠美【あれもこれも言わせて】

 新しい年がスタートした。今年は東京五輪パラリンピックという最大のイベントがあり、テレビも大騒ぎ。視聴率を稼がなければどうするとばかり、鼻息が荒い。すでにキャスターや解説者を発表した局もあり、出番が一気に増えそうな面々を改めてチェック。

NHKは嵐を乱用

 まずNHK。スペシャルナビゲーターとして嵐を起用。すでに事前番組「2020スタジアム」などでアスリートと絡んでいるが、正直言って嵐とスポーツって、ピンとこない。同じジャニーズでも中居正広亀梨和也は野球好きで知られているが、嵐の5人、何かを熱狂的だっけ? 昨年入籍した二宮和也がゲーム好きなのは有名。だけどeスポーツだからね。

 相葉雅紀が司会の「グッと!スポーツ」を見ると、浜田雅功司会「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)のNHK版という感じ。バラエティー色の方が強い。いい悪いは別として「世界陸上」の織田裕二のようなうざいほどのスポーツ愛は伝わってこない。なんでもそつなくやってしまう櫻井翔がいればうまく収まるのかもしれないけど。

 米津玄師が作詞・作曲を手がけたNHK五輪テーマソング「カイト」を歌うのも嵐。嵐推しが過ぎるNHK。人生を懸けこの日のために努力してきたアスリートより嵐の方が目立ったら本末転倒だ。年末の活動休止を控え、ファンは1秒でも長く嵐を見ていたいだろうが、五輪を楽しみたい人には何も関係ないから。

■フジはぜひ再考を

 NHKと同じくらい心配なのがフジテレビ。メインキャスターは関ジャニ∞村上信五だ。マツコ・デラックスとセットならまだしも村上がメインとは。相棒は宮司愛海アナでアスリートキャスターとして宮里藍野村忠宏も加わる。この布陣って弱すぎない? 途中から坂上忍がしゃしゃり出てくるのではないかとヒヤヒヤする。

 テレビ朝日は松岡修造さえいればなんとかなるし、TBSの安住紳一郎アナも無難。せめて野球だけでもスペシャルサポーターとして中居を使って欲しい。

■最強布陣は日テレで決まり  今のところ日本テレビが最強! キャプテン明石家さんまスペシャルサポーター上田晋也スペシャルキャスター有働由美子の3人に決定。有働はNHK時代の経験を生かして本領発揮、しゃべり過ぎるさんまも有働がうまく制してくれるはず。

 さて、まだ発表していないテレビ東京が誰を出してくるのか。リオデジャネイロの時は小泉孝太郎だった……。アスリート出身のスポーツを知り尽くしたようなキャスターはいないか。

 すでに発表されている聖火ランナーは芸能人の虫干しみたい。タレントがワチャワチャと便乗するみっともなさよ。鬱陶しくなってくる。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

至高の一杯、最高級品質の青汁「恵みの麹青汁」

しみとり